pdftkで結合したpdfを編集しようとしたが

カラー写真豊富な本1冊分のPDFがページ単位になっていて,これでは扱いにくい。224ページで合計サイズは2.4GBになるデータである。pdftkでこれを結合してみた。目的の224個のファイルをあるフォルダーに移して,そこで pdftk *.pdf cat output hoge.pdf と実行した。ThinkPadX201s(Core i7 L640 2.13GHz,メモリ4GB)でかかった時間は12分。これはかなり速いと思う。

次に,表紙などを加えようと,いきなりPDF7 PDF編集でこのファイルを開こうとしたらエラー。AdobeReader9では開くことができたので,どうしたものか。また,最終的には,本の正寸でトリミングもしたいが,いきなりPDF7 PDF編集ではトリミングはできない。

自宅のMacBookには,Acrobat 8 Professionalが入っているので,それで挑戦。でも,Acrobat 8 Professionalでも,エラーが出てファイルが開けない。MacBookのAdobeReader8では,修復するというメッセージが出て,しばらく待つと無事開くことができた。

まともに開かないので編集もできない。しかたがないので,明日,会社のMacBookProに入っているAcrobat 9 Professionalで試してみようと思う。