TeX:ceo.styとXymTeXをインストール

まずは,ceo.styから。このスタイルは,安田亨先生ら作成のもので,安田先生のウェブからダウンロードできる。

これを使うと,日本の教育用ででよく使われるCentury系のフォントで数式を組むことが可能。また,学参に特有な記号類が使えたり,問題番号を勝手に振ってくれたりと,かなり機能豊富だ。

同梱されているドキュメントの通りにファイルをコピーして,これまたドキュメント通り実行しただけ。

mktexlsr
updmap --add ceo.map

ceo.styを使ったTeXのソースは,過去のものからもってきて,早速コンパイルし,無事に動くことを確認した。

次はXymTeX。構造式をTeXで描くすぐれもの。藤田眞作先生のサイトからダウンロードできる。

こちらもドキュメント通りにインストールして,過去につくったサンプルをコンパイル。無事に動くことを確認した。

これでTeXの環境も整った。あとは原稿を書くのみ。これからが本番なのだが,これがなかなか進まない。