恵比寿と新宿

きょうは東京へ出張。会議は午後からだが,会社に行っても時間は中途半端。早めに出かけて世界報道写真展を見ることに。

バスや地下鉄の連絡がよかったため,いつもなら45分くらいはかかるのに,約30分で名古屋駅に着いてしまった。30分くらい本を立ち読みして,8時30分ののぞみで東京へ向かう。

先日の「ガイアの夜明け」は電子書籍についてだった。アナログで録画したものをmp4に変換し,ThinkPadにコピーしておいた。新幹線の中でそれを見る。こういう使い方も便利だ。

10時半ごろに恵比寿に。天気がよく,空がきれいだ。世界報道写真展をやっている東京都写真美術館までの間で,何枚か写真を撮った。




以前も同じアングルの写真を撮ったことがある。木村伊兵衛とブレッソンの写真展を見たときだ。

1時間くらいで美術館を出て,恵比寿で軽く昼食。そのまま新宿に向かう。きょうは久しぶりに西口。ここでも写真を撮ってみた。

ここから神楽坂に移動し,午後5時ごろまで会議。午前,好きなことをしていただけだが,会議が終わったころにはひどい疲れがやってきた。このところずっと,午後5時ごろから7時ごろにかけて激しい疲労感が。からだがだるく,頭もぼんやりする。

きょうは,夜の予定を何も入れていなかったので,そのまま帰路に。5時40分ののぞみに乗り,7時半ごろ名古屋。せっかくなので,三省堂書店で気になった本を何冊かながめてから帰宅。家に着いたのは9時少し前だった。