はやぶさが帰還

はやぶさが帰ってきた。感動だ。すごい!

この探査機が打ち上げられたときのわたしのブログ2003年5月9日。この日から7年以上かけて,小惑星の1つイトカワまで行って戻ってきた。

わずかでもよいので,イトカワから採取したものが入っていて欲しいものだ。いや,何もなかったとしても,行って戻ってきたことだけで,今回のミッションは大成功だろう。

それにしても,テレビ中継がまったくなかったことには驚く。それだけ予算がないのか,見る目がないのか。今回のことで,ニコニコ動画USTREAMへの関心はいっそう高まるだろう。そして,テレビ離れは加速するのかもしれない。NHKも,ワールドカップ中継している場合ではないと思うのだが。

新聞は健闘していて,朝日,毎日,読売,日経をはじめ,地元名古屋の中日などが,すでにインターネットで速報を出している。この違いは何だろうか。