先週の社員旅行の土産に「香」を買った。もう何本が焚いてしまったので,少し減っているが,こんなもの。

そしで,きのうはAmazonで,香を焚く皿を買った。こんな感じ。

やはり,もうちょっといいものをそろえないと,せっかくの楽しみがさびしい。

なお,なぜ突然に香なのか。実は,ずっと以前から,京都に出かけて土産をみるたびに,香を試してみたいと思っていた。それなら買えばよいのだろうが,なかなかじっくりと探すことができず,ここまできてしまった。そして,先週,やっと果たしたわけだ。

でも,これではなぜ香なのかのこたえになっていない。もともとは父の影響だろう。父がよく香を焚いていた。その香りが何となく記憶に残っていて,香を焚いてみたいと思っていたから。父も京都へ仕事で出かけることがあったので,おそらく京都で買ったのだろう。

実際に焚いてみると,記憶していたほどのものではない。やはり,記憶は美化されるのか。それとも,もっと上質なものでないといけないのか。