風邪をひいてしまった

風邪をひいてしまった。社員旅行の2日目,つまり15日の朝から鼻水。ハウスダストによるアレルギーだと思っていた。でも,午後からのどに違和感が。鼻水はずっと続き,夕方にはのども炎症を起こしていた。そして,きのうの午後には体温が38.3℃に。久しぶりに38℃を超えた。きのうは1日,ほとんど横になっていた。きょうは会社を休み,午前中まで横になる。午後には平熱になった。

子どもの頃はよく熱を出した。中学生になって,少し丈夫になったと言われていた。それでも,中学3年のとき,5回あった模擬試験の2回を発熱で休んだわけだから,まだよく熱を出していたと言える。

就職してからも,1年目には2,3回の発熱があったように記憶している。若い頃には,営業とともに1週間程度の出張に出かけることがあった。10回ほど行ったのだろうか。そのうちの2回,帰宅とともに熱を出し,会社を休むことに。1回は,帰宅した日に肺炎と診断され,ほぼ1週間休んだ。でも,ここ5,6年は,風邪をひくこともあまりなく,熱を出すことも少なくなった。

このブログを「発熱」で検索すると,熱を出した日の記録がある。発熱のすべてを記録しているわけではないので,何とも言えないが,熱を出したと記録されている日は次の通り。

2009年4月19日

2005年4月21日

2004年4月11日

4月に集中している!?