平城遷都1300年祭(社員旅行1日目)

きょうからあすにかけて,社員旅行で奈良・京都へ。宿泊は京都の湯の花温泉

午前8時半にはバスが会社を出た。ふだんは9時始業なのでちょっと早め。幹事,添乗員,バス乗務員の挨拶が終わり,さっそく缶ビール。
 GR

1回目のトイレ休憩で,ちゃんとすませたのに,ビールを飲んだためか,30分もしないうちの緊急事態。コンビニにバスを緊急停車。皆さん,失礼しました。m(__)m

最初の目的地は明日香の石舞台古墳。校外学習や修学旅行の子どもたちが多かった。石舞台古墳の中。
 R10
こんなところにもシダ植物が。

なお,この日の夜には堂本剛のコンサートがここであるらしく,その準備が進んでいたようだ。
 GR

ここで,昼食に創作古代食。いろんなものがあったが,やや塩辛かった。古代米は最近いろいろなところで食べることができるので,それほどめずらしくなかった。古代のチーズがうまかった。ビールは控えて,濁酒を少しだけ飲んだ。

ここからは,明日香レンタサイクルコース,明日香バスコース,平城京コースの3つに分かれる。わたしは平城京コースにし,バスを乗り換える。

平城京コースは,まず興福寺に。国宝館に入り阿修羅像などを見る。それから東金堂へ。
 GR
 GR

それから平城宮跡会場に移動。すごく広い敷地。そこを近鉄電車の線路が横切っている。平城京歴史観遣唐使船復原展示は,整理券が必要で,すでに配布は終了しているようす。はるか彼方に見える第一次大極殿に向かう。

まずは後方に見える朱雀門
 GR
 R10

第一次大極殿はずっと遠く。

途中でふり返って,また朱雀門。同じアングルでGRとR10。
 GR
 R10

そして第一次大極殿に到着。
 R10
 R10
 R10
 R10
 R10
 R10

中から朱雀門をながめる。
 GR
 R10

これらの中央部を拡大してみた。
 GR
 R10
拡大する前から,発色には差がある。でも,それは露出の違いのようでもある。このように,あまり差が感じられないのは,中央部の拡大だからだろうか。それとも,ほんとうは大差がないのか。

中のようす。
 R10
 R10
 R10
 GR
 R10

ここから京都市内を通過して,亀岡にある湯の花温泉に。ここで宿泊。例年通りの宴会とカラオケ。

9時過ぎに宴会がお開きになり,部屋に戻って少し本を読む。10時半頃から温泉にゆっくりはいり,そのまま布団に。