明治村に行った

小学生のとき以来なので,約40年ぶりに明治村に行った。期待していた北里研究所は,保存修理工事のため閉鎖。ウェブに調べてから行ったのだが,そんなこと気がつかなかった。残念だった。

とりあえず,写真を並べておく。














ほぼ同じ景色を,GR DIGITAL2とR10で撮影してみた。
 GR
 R10
GRの方が,遠方の緑色がきれいに出ている。また,全体にクリアな印象。横480pixel程度にリサイズしたものでも,違いはわかるようだ。撮像素子のサイズがやや大きく,単焦点レンズであるから,GRの写りがよいのは当然なのかもしれないが。

昼食は,明治村食堂2階で。