ThinkPadの延長保証

ThinkPad X201sの発注後に,「ThinkPad 3年間 拡張引取り修理サービス」も購入し,本体が届くと同時にFAXで登録をした。しかし,届くはずの保証書がいまだに届かない。FAXがうまく届いていないのだろうか。そんな不安も生じる。

そこで,問い合わせ先となっている登録窓口に電話してみた。受付時間が平日の10時から17時なので,会社で別室に行き,PHSでかけた。結局のところ,すでに保証はされているが,もう少し待つしかなさそうだ。そのときのやりとりを記録しておこう。

今月のはじめにFAXを送ったが,まだ保証書が届かないので不安だと伝えた。マシンタイプとシリアルを聞いてきたので,申込書に書かいた内容を伝える。1分ほど待つと,FAXは届いているが,カスタマイズモデルのため,登録に時間がかかっていると。いま現在は保証されているのかと聞いたら,保証されているとの返事。ただ,修理の窓口では,この延長保証が有効でない可能性があるので,そのときは,申込窓口に連絡すれば対応するという。

とりあえず安心した。ただ,いつ頃と聞いてみたら,もうすぐだと思いますが…,というあいまいな返事。とにかく待つしかないようだ。

この話を女房にしたら,「そば屋の出前」のようなものだと。えっ,混み合っていたか,忘れられていたものを,「いま出ます」と言うようなものだったのだろうか。