天気がいいのに家の中

きょうはほんとうに天気がいい。夕方,ベランダから撮影した空のようす。

電線が気になるが,そらは雲一つなく青一色。でも,一歩も外に出ず,家の中で,本を読んだり,ウェブを見たり。

父の犬をあずかっているときは,散歩が苦痛でならなかった。でも,犬の散歩がなくなってから,近所を歩くこともなくなった。したくもない犬の世話にいらいらしながらも,家のまわりをぶらつくことは,気分転換になっていたのかも。

きのうは休日だが11時頃に出社。5時過ぎまで仕事を。わたしがやらなくてはならない仕事なのかは疑問だが,他に人がいなければやるしかない。でも,それをしていて,本来やるべきことができていないとしたら。手をつけやすいことをして,困難なことから逃げているのではないか。仕事をこなしながらも,複雑な気持ちになる。

きょうは,一日本を読むと決めた。読みかけた本を読み終え,新しい本を4分の1くらい読んだところで中断。知人のブログをながめたり。また,以前に書いた本の感想を,アマゾンにレビューとしてアップしたり。アマゾンのレビューは,先週からアップし始めた。わたしのようなものが書いては,著者に失礼,読者に迷惑かもしれないが,これこそネット社会。これからもあれこれ手を出してみたいと思う。