ThinkPad X30の引退

2003年8月に買ったThinkPad X30はきょうで完全に引退。いつもはスタンバイさせていたが,シャットダウンさせてケースに入れ,本棚の隅に片づけた。これからはThinkPad X201sが引き継ぐことになる。

6年7か月もの長い間,使い続けたパソコンは,いままでなかった。このマシンがよかったということもあるが,パソコンという製品が成熟してきた証でもあると思う。ただ,ずっとメインマシンであったわけではない。2007年11月にMacBookを買ってからは,自宅のメインマシンの座はこちらに移った。また,2008年4月に工人舎のウルトラモバイルPCを買ってからは,ときどき携帯マシンの座もこちらに奪われていた。

でも,ウルトラモバイルPCは非力で,ThinkPad X30とは大差がなかった。また,画面の大きさやキーボードの使いやすさは,X30が断然上。重さの違いがなければ,完全にX30がまさっていたと思う。

携帯マシンと言えば,昨年9月にNetWalkerを買った。でも,キーボードがあまりにお粗末で,使い物にならなかった。

ThinkPad X30の引退にあたり,最後に写真を撮ってみた。キーボードを真上から撮影。

左側にささっているPCカード無線LANアダプタ。X30は無線LANを内蔵しているが,時代遅れで遅くなってしまったので,最近はこんなふうにして使っていた。

X30の刻印

IBM ThinkPadのロゴは,いまはもうないもの。
 キーボード横
 天板

最後に,X30とX201sを並べてみた。

こうやってながめてみると,どっちがどっちかわからないくらいだ。


X30は,X201sと比べると横は短いが,縦は若干長い。厚さは,X201sはバッテリの分だけ厚くなっている。X30の方が400gほど重いので,もった印象はかなり違う。