何だかドタバタ

昨日,研修会があった。参加した人たちと,今朝いちばんからその内容についての確認。それからある企画の表紙をチェック。その後,あれこれ雑談していたら昼に。昼食後は別の相談。午後2時40分にそのから抜け出して急いで東京へ向かう。
6時少し前に池袋着。夕方の池袋の写真でも撮りたかったが,同行しているものがいるのでちょっと遠慮。歩いていると,カメラを構えている人に出会った。どんな思いで何を撮っているのだろうか。何となく親近感を感じるが,それもこちらの勝手な思いだろう。
ジュンク堂で20分くらい本をながめてから会議室へ。そこで9時まで会議をし,すぐにまた名古屋に戻る。家に着いたのは0時40分ごろ。
やらなくてはならないことが山積みだが,いつもながら落ち着かず,仕事も手に付かない。打ち合わせや相談,会議と流されるだけ。自分で何らかのペースをつくらないと,このままのドタバタでは取り返しがつかなくなる。