女房のノートPCを発注

女房が使っているノートPCは6年前に買ったもの。かなりパワー不足で,そろそろ買い換えようと相談をしていた。ただ,i5,i7というCPUが出てきて,もう少し待った方がよいのかとも思っていた。

しかし,6年前のノートPCで,メモリも256MBしかない。起動に5分はかかるし,ウェブの描画にもかなりのタイムラグがある。そのため,何度もクリックしてしまい,ますます遅くなって大変なことにも。また,CDしか使えないので,DVDビデオも見ることができない。

新しいCPUがどうのと言っていると,いつまでたっても買えたものではない。そのように思い切って,お値打ちなモデルをウェブで発注した。

いま使っているのがDELL Inspiron1100で,きょう発注したのがInspiron15。しかも,2日限定のお値打ち品。Core2DuoP8700,4GBメモリ,320GBハードディスク,DVDドライブで,OSはWindows 7 Home Premium 64bit。スペックとしては,女房には十分なものだと思う。内容としては型落ち品なのだろうが,Microsoft Office Personalも付いて79,980円は安いのではないか。色はクラシックレッドにしたので2,625円追加したが,それなりによい買い物ではないかと思うことにした。

納期は2週間くらいはかかるだろう。わが家では初のWindows7なので,女房にいろいろ聞かれても対応ができるかどうか。そう言えば,6年前に買ったときも,女房のPCがわが家初のWindows XPだった。その数か月後に,わたしがThinkPadX30を買い,メインマシンをMacOSからWindows XPに。今回もそのようなパターンになるのだろうか。ただ,女房が同じPCを6年間使っている間に,わたしは,MacBook工人舎ネットブックSHARPNetWalkerと,3台も買っているが。