NetWalker:公衆無線LAN

新幹線ででかけたので,NetWalkerを使って,公衆無線LANにつないでみた。今回は@niftyホットスポットを,初期設定である従量設定のままで使ってみた。準備としては,前もってSSIDとWEPキーを調べて置くことくらい。

まずは名古屋駅。新幹線の改札を通り,待合室で試した。調べてあったSSIDに接続しようとすると窓が開くのでWEPキーを入力。とりあえず接続したが,まだインターネットにはつながっていない。Firefoxを起動するとLogin画面になり,そこに@niftyのID(aaa00000@nifty.com)とパスワードを入力。これで接続完了。完了後の画面にLogoutへの案内もあるので,これを閉じないように注意した方がよい。

メールを受信して,すぐにLogoutする。それほどの金額ではないが,時間による従量制だと思うとあせってしまう。根っからのケチなんだろう。

次に新幹線の中。いつものようにN700系を予約してあるので,ここでも無線LANが使える。名古屋駅と同じSSIDにすぐに接続し,引き続きFirefoxを起動してLoginする。今度はさっきとは違った画面が表示された。接続が完了したようだが,Logoutする画面へのリンクがない。とりあえず,書いてあったメールを送信し,もう一度メールを受信する。

Login直後の画面では,Logoutの画面へのリンクが見当たらなかったので,@niftyにつないで調べると,そこにLogout画面へのリンクがあった。これで無事にLogoutできた。@niftyの解説ページには,確実にLogoutするようにとある。でも,Loginした直後に,その案内がないと忘れてしまいそうだ。今後のために,Logout画面のURLをコピーしておいた。

ただ,帰りに接続しようとしたら,JR西日本では電波が受信できるSSIDが異なっている。そこにつなげようとしても,うまくいかない。しばらく待っているとWEPキー入力画面が表示される。ここに名古屋と同じWEPキーを入れればよいのだろうか。でも,SSIDが異なっているし,もう時間がないので今回は無理せずにあきらめた。今度のために,もう少し調べておく必要がありそうだ。