台風18号

昨日の夕方,きょうの出勤は午後からに決めた。最初は,安全に気をつけて,場合によっては出社を控えるようにと指示を出した。でも,大型の台風は,ちょうど出勤時間に名古屋を直撃。どう考えても定時出社に無理があると考えて変更。

メーリングリストを使った緊急連絡網と,緊急連絡用のウェブを準備してある。メーリングリストには,アルバイトも含めて,ほとんどが登録。このような連絡には便利だ。ただ,参加していない人が,わずかながらいるので注意が必要。

今朝,その台風は,少し早めに移動をし,コースも若干ずれた。午前4時ごろから風と雨がやや激しくなり,5時ごろは家がわずかに揺れるほどだった。それが6時過ぎには少し落ち着き,7時半頃はかなり穏やかなようすになってきた。

10時半ごろ,会社の車で帰ったものが,わたしを自宅で拾ってくれることになっていた。それで11時には会社を開ける予定だったが,予想以上に早く,台風が通過したため,9時にわたしの家に来てもらい,9時半には会社を開けることに変更した。また,緊急連絡網を使って,10時には会社を開けるので,安全を確認して,可能なものから出社をと配信し,ウェブも書き換えた。そんなことをしているうちに,電話が2本入って応対する。

9時半前に会社に到着すると,すでに会社は開いていた。社長がいちばんに来て,かぎをあけてくれたようだ。もう一人,別のものも来ていて,窓枠の隙間から,雨水がしみ込んでいたことなどを聞く。それは予想していて,新聞紙をはさんであったため,大したことはなかった。社屋の清掃の人も来ていて,玄関まわりを掃除していてくれた。その人が会社に最初に来ていたようだ。でも,入れなかったため,1時間ほど待っていたらしい。悪いことをした。

午前中は,運転を見合わせている路線も多く,皆はそろわなかった。午後にはほとんどの人がそろったが,それでも来られないものがいた。とにかくは,大きな被害もなく,台風はわれわれのところを過ぎていった。

わたしはこんなこともしている。特殊なことが起これば何でもする。でも,大したことをしていないのに,慣れないことをすると何だか疲れる。