連休最終日は映画に

長いと思っていた連休だが,もう最終日になってしまった。いままでやれなかった細かなことをいろいろと片付けたつもりではあるが,やろうと思ってできなかったことも,相変わらずたくさん残っている。いつもながら欲張り過ぎかも。

今回の5連休のうち,女房が出かける予定が2日入っていた。1日は講習会に参加,もう1日は仕事。そのため,いっしょにどこかに出かける予定も立てていなかった。そこで映画にでもということになった。

7月の3連休も,最終日に映画に行こうとして失敗した。そのときに見ることができなかった「アマルフィ 女神の報酬」を,今度こそ見ようと出かけた。今回もわたしが先に行って席をとる。ネットで予約すればよいのだが,それでは「夫婦50割引」が使えない。年寄りはネットなど使わず,運動をせよとのこととあきらめ,このようにしている。8時40分ごろのバスで家を出て,9時半ごろ映画館。無事に席がとれたので,地下街の書店で雑誌の立ち読み。カメラ雑誌でライカM9とX,Panasonicの新しいマイクロフォーサーズカメラの情報をながめる。もちろん,ライカM9を買うことはない。PanasonicのはPEN E-P1と同じ範疇のもの。興味深いがPanasonicブランドがちょっと…。

一通りながめて,引き続き新書売り場で物色していたら女房から電話。早めに着いたと。時計を見ると10時。そのまま映画館に行って,そこで上映時間まで待つことに。退屈なので写真を撮った。


映画は娯楽に限る。あり得ないことだという野暮なことは言わない。約2時間を楽しんだ。

それから昼食。きょうは寿司を食べたい。ランチのサービス品1200円で茶碗蒸し付の寿司を食べた。それからソフマップで超小型のコンピュータNetWalkerをながめる。その場で買いたかったが,きょうは自重した。この超小型コンピュータのことは,またいつか書きたい。いや,その前に買っているかもしれない。

そうやって歩き回り,次はデザート。きょうはアイスクリームにした。女房はバニラ,わたしはストロベリーにして食べ比べた。

わたしの好みもあるが,これはバニラの方がよさそう。それにしても,もうちょっと飾ったものが出てくるとおもったら。ちょっとがっかり。

せっかくなので,ここでも写真を撮る。

そろそろ帰ろう。外に出ると雨が降っていた。

地下鉄に乗ったら,女房はすぐに居眠り。地下鉄を降りて,近くの電気店で,たのんであった電気製品の消耗品などを買い,バスに乗って家についたのは4時半過ぎ。映画を見に行くのも1日仕事。

5時過ぎに風呂に入り,これを書いている。7時ごろから夕食で,そこでまた酒を飲んで寝てしまうのか。そう言えば,娘が新潟まで遊びに行って帰ってきた。土産が地酒だという。きょうまでと毎日思いながらも,このところ毎日飲んでいる。そろそろ肝臓を気にしないといけないのだが。