仕事と勉強で京都へ

仕事の打ち合わせと研究会参加のため京都へ。少し早めに京都に着いたので,コーヒーショップでコーヒーを飲みながら,20分くらい本をながめる。そのときの景色。

それからバスで目的地へ。40分くらい打ち合わせ。それから昼食をとり,研究会まで少し時間があったので,基礎物理学研究所へ。そして,湯川秀樹が所長時代の部屋を見せていただくことに。声をかけると係の方が鍵をもって来てくれた。わたしがいろいろながめている間,ずっと立って待っている。お互いに気をつかうが,わたし一人をこの部屋に残すわけにもいかないので,それもしかたあるまい。2,3の質問をして,雰囲気を味わったところで退室した。

それから研究会に参加。研究会の内容についてはまたいつか。でも,結局は仕事にかかわるのでちょっと書きづらいかも。研究会のあと,懇親会にも参加して,京都駅に戻ったのは10時少し前。そのときのようす。

10時15分ののぞみで名古屋に戻り,家に着いたのは11時40分ごろ。明日は盆休み最後の日。残った仕事を片付けなくては。