自動改札になって久しいが

駅の改札が自動改札になって,もうかなりたつ。名古屋市営地下鉄は,全国的にも早い時期に自動改札になったと聞く。

では,自動改札がもたらしたものは。
(1)便利になった
(2)人の仕事が減った
(3)より忙しくなった
(4)イタチごっこになった

以上,勝手に考えてみた。きょうは(3)について。

自動改札の前で止まって,切符やプリペイドカード,定期券を取り出す人がいると苛立つ。もっと手前で準備しておくか,取り出すのに手間取るなら,改札を次の人に譲るように,横にのくべきだ。そのように思うようになった。

でも,それによる時間のロスはどれほどか。3秒ほどが待てずに苛立っている。そのように考えると,何だか不思議だ。いったい,いつからこんなふうに余裕がない状態になってしまったのか。

この次,改札の前で切符を取り出すのに手間取っている人がいたら,どうぞ落ち着いて,と思えるようになってみたい。世の中が忙しくなるほど,自分としては余裕をもちたくなる。へそまがりのやせ我慢と言われても。