雨がやんでいるうちに(アサガオ,ワタの花など)

きょうも雨。梅雨明け(と言っても,最近は宣言ではなく,「梅雨が明けたと見られる」という表現)もまだ。どうも,エルニーニョで太平洋西側の温度上昇が不足。太平洋高気圧の勢力がイマイチのようだ。

朝降っていた雨が10時過ぎにやんだ。11時ごろ,カメラを出して自宅玄関先の花などを撮影した。2,3日前から,やっとアサガオが咲き出した。葉は大きいが,やや小ぶりの花。

ワタは大きな花を咲かせていた。雨にぬれてきれい。

トレニアにも水滴がたくさん。

写真は,一部を切り取ってしまうため,印象が異なることも。たくさんの葉や花に水滴がついて,ほんとうはもっとにぎやかな感じ。

雨があがって,チョウも目立つところでじっとしている。



雨が降っている間は,どこに隠れているのだろうか。このような小さな生き物にとって,激しい雨は命取りになるように思う。激しいストレスのあと,からだを休めているようにも見えた。

最後にベンケイソウ。

何年か前に,岡崎の研究所でいただいたコダカラベンケイソウを,昨年,絶やしてしまったので,もうこの種類だけになってしまったが,どんどんふえている。