この休み

3連休は家にいた。最初の土曜は仕事にかかわる資料に目を通していた。それで終わってしまったようだ。もうすでに記憶があいまい。

昨日もよく似た状況。資料を読んでいるのだが,読んでいる一方から抜け落ちていくようで,なかなか頭に残らない。だから,それをもとに原稿をまとめようとしても進まない。気分転換に,庭の花の写真を撮ったり,それをブログにのせたり。それからまた資料を読む。

あまり成果のないまま夕食の時間に。北海道の義姉からいただいた海鮮丼セットとスーパーで買ったうなぎ。義母からいただいた賀茂鶴を氷で冷やして飲む。休みの夕食でも家族がそろうことが少なくなってきたが,この日は皆で夕食。

飲んだあとリビングで横になっていたら9時ごろには眠ってしまった。気がついて自室で布団に入る。そのままぐっすり寝て,今朝6時半頃目が覚めた。久しぶりによく寝た。

18日,19日は家で机に向かっていた。1日くらいは気分転換と思い,きょうは女房と映画アマルフィを見に行く予定にした。きのう,予約状況を調べてみたら,かなり混雑しているようだったので,まずわたしが先に出かけて席をとり,あとで女房と合流することにした。

9時半ごろ,わたし一人で家を出て,10時20分ごろ映画館に。そこで驚いた。予定していた13時10分からはすでに満席。そしてすぐに次の15時50分からのも残りわずかに。女房に電話して,きょうの映画鑑賞は中止に。わたしは書店によって,気になっていた本を数冊ながめ,1冊だけ買って12時ごろ帰宅。

このまま仕事の資料を見はじめると,何だか疲れそうだったので,昼食後に女房とテレビを見た。録画してあった刑事コロンボ。でも,予想通り女房はすぐに昼寝。わたし一人が最後まで見た。それからきょう買ってきた本をながめる。

午後4時半ごろから,女房のメガネを受け取りに,近くのスーパーまで二人で出かける。そこで夕食の買い物をして,午後6時ごろ家に戻ったら,オシロイバナが咲いていた。さっそく写真を撮ってブログに。それから夕食。娘は出かけているので,きょうは三人で。