きょうの富士山

きょうは東京へ出張。午前6時半頃に家を出て,名古屋駅で土産を買い,7時53分ののぞみで東京に向かう。Express Card予約で,いつも席も指定しているので,空いているかぎりは富士山が見える方の窓側をとる。今回はポイントがたまっていたのでグリーンに乗った。席に座わり,膝掛けにあるコンセントをパソコンにつないで仕事を始める。

気がつくと富士山が見えた。きょうは天気が悪そうで,期待していなかったがきれいだ。

でも,すぐに雲で隠れてしまった。

パソコンで使って仕事をしているとすぐに品川。急いで片付けて,そこで降り,渋谷経由で東京大学駒場キャンパスへ。そこで人と会う。それから渋谷に戻って昼食。本屋で気になっていた本を何冊か立ち読みしてから神楽坂へ移動。そこで会議。

会議はやや早めに終了。飯田橋まで歩いてJRで東京駅へ。何だか足がつりそうで具合が悪い。

きょうはいつもと違い,明るいうちに東京を発つ。午後4時40分ののぞみ。行きの列車はコンセントがあったので,まだバッテリが十分に残っている。パソコンの電源を入れて,行きの続きをする。

その仕事が一段落したところで三河安城駅を通過。すぐに名古屋に着く。名古屋駅を出ると,太閤通り口にすごい人。共産党の志位委員長が演説をしていた。有名人好きのわたしは迷わず見物。なま志位をちょっと見て,ビックカメラへ。オリンパスの新しいデジカメの情報を思ったが,PRビデオのみ。値段がついていて,予約も受け付けていた。このカメラはかなり気になる。

もう一度,志位委員長を横目で見ながら,ときどき振り返りながら,名残惜しいけど地下鉄の駅に向かう。地下鉄の改札を通ったところで,列車が来る案内が。急いで階段を降りたら足がつりかけた。車内に入って座ったら,ひどく足がつった。立ち上がりたかったが我慢。あまりの痛さで気分まで悪くなった。

最寄りの駅で席を立つときには,痛みだけでなく動きも悪い。降りる前にドアが閉まりかけるくらいだった。また,いつものバス停は降りてから歩道橋を渡る必要がある。でも,階段の上り下りはできそうになかったので,ひとつ前のバス停で降りた。それほど遠くはないが,足の痛みで家までかなりかかった。