液晶テレビなどを購入

わが家にはテレビは2台あるが,いずれもアナログでもうかなり古いものだ。1台は結婚時に買ったもので1984年製の15型。古いだけでなく画面が小さい。最近は,上下に黒いラインが現れている。もう1台は2000年製の25型。新しいと思っていたが,もう8年はたっているようだ。

とりあえず,地デジ対応の32型の液晶テレビとHDD&DVDレコーダーを買って,15型をリサイクルに出そうと考えていた。北京オリンピックが終わったら安くなるからと女房に言いつつ,とうとうきょうまで来てしまった。このところは家電量販店のチラシを見るたびに,そろそろ買わなくてはと思っていた。

今朝もいつものように新聞の折り込み広告を見ていた。そして,ついに思い立った。すぐに,価格.comで簡単に調べて,amazonより安かったら買おう決めた。amazonは結構安いので,折り込み広告を見ている限りでは,かなり値切らないとその価格にはならない。義母の分とまとめて2台,さらにレコーダーも買うので,何とかなるかもと思い,午後から近所の家電量販店に出かけた。amazonより安くならなければ,amazonで買えばよい。

店頭価格はamazonよりも2割ほど高い。最初提示された価格ではノー。amazonの価格を伝えると,今度の提示はamazonと同程度。いままでのわたしなら,ここからも粘るのだが,最近は元気がない。もともとamazon価格ならよいと思っていたので即決。

近所に住む義母にも同じものを購入。2台分なのであっさりと値引きしたのか,それとも他の価格を主張すれば,何とかなるものなのか。いずれにしても,予定していた価格になったので,もうこれ以上は悩むまい。

それよりもアンテナが心配になってきた。いまあるUHFアンテナできれいに映れば,少なくとも地デジアンテナは不要だ。ただ,わが家にはBSアンテナもない。この際だからと,アナログを残しながら,地デジアンテナとBSアンテナを追加しようと思った。

しかし,その価格が半端ではない。正確な見積もりを取らないとわからないが,10万円を超えるという。何と,テレビよりも高いことになる。義母の家も同じようにアンテナを設置しようと考えていたが,想定外の価格にどうしたものか。

いまのアナログアンテナで地デジがクリアできれば,あとはBSアンテナになる。義母の家は1か所だけつなげばよいので,BSアンテナをベランダに付けて,その場所にケーブルをひけば安くできるかも。でも,わが家は2か所にひきたいので,いまあるケーブルに合流させたい。その場合は,もう少し費用がかかるだろう。

明日の午後にはまずテレビが届く。すぐに今あるアンテナにつなげて,映るかどうかを試してみるつもりだ。