視覚の魔術だまし絵@名古屋市美術館

名古屋市美術館に「だまし絵展」を女房と見に行った。11時ごろ家を出て伏見まで。そこから歩いて名古屋市美術館へは11時45分ごろ。入場券を買う列がすごい。はじめは見てからやや遅めの昼食と思ったが,先に食べてコンビニで入場券を買うことに。100円割引券を持っていたが,40分くらいかかるという列に並ぶ気にはなれなかった。

昼食を食べるところとコンビニを探して10分くらい歩くと,コンビニと寿司屋を発見。寿司屋で900円の寿司ランチを食べて,コンビニで入場券を買う。

美術館に戻ると,入場券を買う列は先ほどと同程度。

その列を横目に,まったく並んでいない入り口から入る。展示場に入り,音声ガイドも借りる。中もすごい人だ。混み合うところをそうでないところがある。並ぶ必要はないらしいので,あちこち移動しながら一通り見学。

わたしは疲れてしまって,女房が売店を見ている間,いすに座って居眠り。2時半ごろに美術館を出る。アイスクリームでも食べたい気分。栄へ向かって歩き出した。その途中の風景。

以前に歩いたときには,このビルはなかったような気がする。

新しいビルがある一方で,「トンボ鉛筆」という古風な看板が。

カフェ&スイートの店を発見。ケーキセットにバニラアイスがついている。ここにしよう。二人で入るとカウンター席に案内された。そこからケーキをつくっているようすがよく見えた。

そしてケーキセット。わたしはフルーツロールとアイスコーヒー,女房は限定マンゴロールとアイスカフェオレ。写真はわたしのケーキ。

甘いものを食べてゆっくりしたら元気が出てきた。丸善が近くなので久しぶりに寄ってみた。3階の理系書籍,2階のコンピュータ書籍をざっとながめたところで女房からメール。疲れたので階段に座っていると。わたしも疲れてきたので女房のところに行き丸善を出る。

地下街では薬局に立ち寄り,欲しかったものを買う。栄から地下鉄,途中で市バスに乗り換えて4時40分ごろ帰宅。