いろいろな植物

朝,昨日の雨のしずくがまだ葉に残っており,午前の陽に輝いていた。

ヒガンバナの葉は,とうとうここまで枯れてしまった。

このあと,花が咲くまでどのようになるのか,追跡してみようと思う。

ドクダミの花がたくさん咲いていた。今週のはじめはまだ咲き始めだったが,見る見るうちにあちこちで花が開いた。

花びらのように見える白い部分は総ほう。

黄色い部分が雄しべで,Y字型のものが雌しべ。花びらやがくはない。1つの花のように見えているが,ほんとうはたくさんの花の集まり。

ベンケイソウは,何とか生き残った。ただ,コダカラベンケイソウはとうとう絶えてしまった。


昨年に続いて,トレニアを購入。きょう,ホームセンターで1苗68円だった。




また,オジギソウも98円で買った。

女房が,かわいい花をというので,こんなのを買ってみた。



アップにしてみると,ちょっと異様だったかも。

日々草も女房のリクエスト。

最後に,何度も登場している三色スミレ。何度見ても,顔に見えてくる。そのように思うのは,わたしだけだろうか。

なお,きょうは休日。10時半ごろからホームセンターに出かけ,上記の植物や培養土,すだれ,よしず,センサーライト,物干し竿を買う。また,新型インフルエンザ対策として,エタノールの入ったウェットティッシュ,きれいきれい詰め替え用をいくつか買った。12時半過ぎに帰宅。女房と昼食にそばを食べる。

わが家の北側にあったアパートが取り壊されて駐車場になった。すっきりと何もなくなったので,わが家は北側からアクセスしやすくなったし,外からよく見えるようになってしまった。

まずは防犯のためにセンサーライトを設置。これはLEDで電源は電池のもの。電池は単3を4本だったので,ニッケル水素電池エネループ)も買った。

次に,目隠しのためによしずを立てた。立てて柵に縛り付けた。なかなかよい感じになった。ここまでで疲れていたが,ここで休むともうできなくなると思い,引き続き,買ってきた植物を植え替えた。また,プランターに土を入れ,昨年採取したオシロイバナの種をまいた。このオシロイバナについてはここを。

後片づけをしてから,ベランダに干してあった布団と洗濯物を取り込み,物干し竿を買ってきた新しいものに取り替える。もうへとへと。少し休憩してから,女房と近所のスーパーに買い物。家に戻ると午後6時。きょうもほぼ終わり。