20年ほど前のカメラ

片づけものをしていたとき,古いカメラを保管してある箱が手に届いた。ついつい中を開けてしまった。その中から,きょうは3台を。

まずは,3つのブランドがついたカメラから。

カメラのトップ(写真の右上の方)にはYASHICA,カメラ正面の下方(写真の右下の方)はKYOCERA,そしてレンズは何と Carl Zeiss Tessar T* だ。いまとなっては,なかなか大柄なコンパクトカメラ。

次は,ミノルタα3xi。これで子どもたちをよく撮ったものだ。女房もこれを使っていた。きれいな写真ができると喜んでいた。

ただ,巻き上げ部分でのトラブルがあった。2回目の修理で完治したように思うが,それ以来はあまり使っていないので,ほんとうのところはよくわからない。

ずっと使っていなかったにもかかわらず,日付が表示されていて,ちゃんと合っていた。

最後に,Nikonのコンパクトカメラ。これは女房が使うために買ったもの。でも,これを買ったころくらいから,子どもも大きくなり,写真を撮ることも減ってしまった。


うおー,フィルムが入っている。でも,電池が切れていて,巻き戻しもできない。フィルムを取り出すために,リチウム電池CR123Aを買わなくては。ちょっと高くつきそうだ。