休日2日目

母の通院に付き添う。まだ記録をしていないが,母は手術の翌日には退院。経過は順調。午前10時半に診察の予約があり,その前にレントゲン撮影をと。9時半に車で家を出る。

病院の正面で,母を女房を降ろす。そのまま駐車場に向かうがすごい行列。通過してきた別の駐車場まで戻り,そこで空きを10分程度待ち,何とか車を駐める。

あす5月1日から6日まで病院は休みであるため,きょうは外来患者がかなり多いようだ。整形外科まで行くと,母と女房はいない。レントゲン撮影だろう。わたしはいすに座って本を読む。しばらくして,二人が戻ってきた。そのまま三人で順番を待つ。わたしはまた本を読む。

最近は便利になったもので,診察している人や,呼ばれた人の受付番号が,大きなディスプレイに表示される。それを見ると,およそのようすがわかる。かなり遅れているようだ。結局,1時間半ほど遅れて,診察が始まる。

手術後の説明を受けた医師の診察。レントゲン画像を確認し,すぐに抜糸。もう傷を洗っても大丈夫と。筋肉などが癒着しないように,指を動かすことと,手首を無理しない程度に動かすようにと。次回は2週間後。

診察が終わると12時15分ごろ。会計を済ませて,病院の食堂で昼食をとり,そのまま帰宅。わたしは,コーヒーをいれて机に向かう。女房は昼寝。

気がつくともう午後4時。女房が母に連絡すると,もう自分で風呂にも入ったと。自分でいろいろやろうとしてくれるので,わたしたちは助かっているが,まだちょっと心配。あまり無理をしないようにと伝える。

午後4時半ごろ,歩いて5分程度のところにある銀行へ。そこで用をすませて戻るともう5時。机に向かってXHTML+CSSの勉強。いろいろな情報をブラウザで閲覧できるように整理したい。その標準スタイルをつくりたい。午後6時に,女房が母の家に。わたしは洗濯物を片付け,庭の植物に水をやる。それからまた机に向かう。

午後7時に女房と夕食。娘も仕事から帰ってきたが,昼食が遅かったため,いっしょには食べられないと。わたしたちが食べている横で,スーツにアイロンをかけながら,仕事でのことなどを話す。勤め始めて1か月なので,いろいろな部署で研修中。

夕食後,女房は母の家に。わたしは食べたものの後片付けをする。息子も帰ってきて食事をしたので,それもいっしょに洗う。それから自室で横になっていたら眠ってしまった。気づいたら11時過ぎ。机に向かって,XHTML+CSSでの標準スタイルづくりの続きを。

そんなことをしていたら,午前2時半をまわってしまった。急いでこれを書いている。きょうも写真を何枚か撮影した。それはまたあす以降で。