家族旅行(御前崎・舘山寺)その2(3月21日の記録)

ホテルの朝食バイキングでたらふく食べ,ホテルをあとにする。一般道を走って舘山寺へ。車を駐車場に入れて,まずは遊覧船。われわれ以外には,誰も乗る人がいないため貸し切り状態だった。

遊覧船からの景色。

われわれしかいなかったので,省エネタイプの船だった。

ある程度の客が集まると,こちらの船になるらしい。

わたしたちは,省エネタイプで十分満足だった。

それからロープウェイに。そこからの風景。

上からの景色もなかなかよい。

オルゴールミュージアムに入り,大きなオルゴールの演奏を聞く。

それから屋上へ。ちょうど12時で,カリオンの音を堪能する。

ロープウェイで降りていく途中に,サクラの花が咲いていた。

それから昼食。ここまで来たからにはうなぎだ。ガイドブックに載っていた店は,さすがにすごい人。30分くらい待って中へ。わたしと子どもたちはひつまぶし定食。女房は殿様御膳。

何と,ひつまぶしには梅干しが。うなぎと梅干しは,食べ合わせてはいけないと言われているもの。もちろん,これには何も根拠がなく,単なる迷信なので,うな丼に梅干しやしそ,ごまをのせて昆布だしをかけて食べる。これがなかなかいい。

満足して店を出る。そうだ,店の写真。

それから舘山寺とその当たりを散策する。そのときの写真。

のんびりと歩き回り,この日の予定も終わり。コンビニで飲み物やおやつを買って,車に戻り帰路につく。浜松西インターから東名高速で。途中からまた渋滞。午後6時ごろ,音羽蒲郡インターで高速を出て,1号線で家に向かうことに。1号線もところどころで渋滞。また,家の直前でも道路は混雑していたため,家に着いたのは8時ごろ。

息子の提案で,夕食は宅配ピザに。すぐに注文したが,混んでいるようで,9時ごろになった。皆でピザを食べて,今回の旅行も終わりに。