眼科,散髪,本をながめる

きのうは,朝9時前に眼科に行って,花粉症の薬を処方してもらった。それから近所の調剤薬局で薬を買い,家の戻ると9時半過ぎ。少し片づけものをして,10時過ぎには義母の家へ。

義母の家では,この間の月曜から,風呂と洗面のリフォーム。毎日,女房がようすを見に行っていたが,この日は女房に用があり,また,義母も通院のために出かける。代わりにわたしが行くことになっていた。小型のパソコンと本を持って留守番。

11時過ぎに義母が戻り,12時半ごろには女房もやってきた。13時に工事が終わり,女房と家に帰る。それから少し遅めの昼食。午後は机に向かい,簡単な原稿を1つ書く。それから夕食まで本を読んでのんびりする。

夕食後は後片付けを手伝い,その後,横になったら眠ってしまった。11時過ぎの起きて,少し机に向かった後,布団に入って本を読む。30分くらいで眠る。

きょうは7時に起きてコーヒーをいれ,平日のように布団の上で,コーヒーをすすりながら新聞を読む。8時過ぎから朝食。9時過ぎに散髪へ。10時ごろ戻り,部屋の掃除をしたあと,机に向かって本をめくる。

12時少し前に,女房と近所のスーパーへ買い物に。駐車場に入れてすぐに,近くの店でランチ。それから買い物。14時少し前に店を出て,帰り道のスタンドでガソリンを入れる。それからタイヤの空気圧を調整。かなり抜けていた。

14時過ぎに家に戻り,タイヤをよく見てみると,側面にひび割れがある。今週末には,高速道路を使って静岡まででかけるので,このタイヤの状態は心配だ。いつも車のメンテナンスをしてもらっている親戚の会社に,あすにでも電話して相談しよう。

部屋に戻って机に向かう。USBメモリでパソコンを起動させてみる。かなり古いマシンだが,ThinkPadX30でも,USBメモリ起動ができた。この詳細は別の機会に。

5時ごろからまた本をながめる。7時過ぎに家族そろって夕食。きょう買ってきたワインをあけて皆で飲む。食後は,わたしと息子で後片付け。9時から風呂に入り,いまこれを書いている。持ち帰った仕事は残っているが,きょうはもうそれをする気になれず,布団に入って本でも読もう。