小林・益川・下村 ノーベル賞展

きょうは名古屋市科学館で行われている「小林・益川・下村 ノーベル賞展」を見に出かけた。10時ごろに家を出て,科学館に着いたのは11時ごろ。1時間ほどながめる。

早川先生が益川先生を肩車している写真は,テレビでも見たことがある。すらっと背が高かった早川先生の方の上は,相当高かったのではないか。わたしは早川先生の宇宙物理の講義をとったが,1,2回出席しただけで,あとはさぼってしまった。レポートを出すだけで単位は取れたが,いま思えばもったいないことをしたものだ。

科学館を出て,地下鉄の駅まで歩いているとき,きれいな空が見えた。

名古屋駅に寄って,ソフマップで4GBのUSBメモリを980円で買う。USB起動のLinuxにチャレンジしたい。Linuxは封印したはずだが,ちょっとだけ試してみたい。

昼食には,久しぶりにマクドナルドに入ってみた。何にしようかと考える余裕もなく,入り口付近にいた人に誘導されてカウンターに。そこであれこれ迷ったあげく,えびフィレオセットに。飲み物はコーラーゼロ。支払いをして待っていると,すぐに出てきた。カウンターが空いていた割には,席は混んでいる。かろうじて席を確保して,自分の子どもよりも若い人たちに囲まれ,ハンバーガーを食べるが,何だか落ち着かない。

書店に寄るつもりだったが,少し歩いただけで疲れてきたので,このまま帰ることに。地下鉄とバスで家に戻ると2時。女房を近くの図書館に車で出かける。30分までは駐車料金が無料。その無料の範囲だったので,図書館にいたのは30分以内だったが,3冊借りて帰る。帰宅後はすぐに庭の花の写真を撮る。

やり残していた仕事があったので,4時から夕食がはじまる7時半ごろまで机に向かう。夕食後は,きょう撮影した写真の整理。