中川財務・金融担当大臣の記者会見

中川財務・金融担当大臣が辞任した。その理由があまりにも情けない。

財務・主要7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の記者会見で,ろれつが回らず,不自然な行動。直前まで飲酒していたのではという疑いも。

日本はアメリカに次ぐ世界第2位の経済大国だ。その国の財務大臣が,国際会議後にする記者会見である。世界中が注目するその会見での失態は,日本の立場を悪くしないのか。

もともと飲酒がすぎるところがあったという。だからこそ,酒を飲んでいたのではと疑いがかかる。本人は,かぜ薬を少し余分に飲んだためと。かぜ薬だろうが飲酒だろうが,関係がないということもわからないのか。自己管理ができていないことが問題なのだ。

ましてや,もしも飲酒をしていたのに,薬が原因のような嘘を言っているとすれば,これは人間として恥ずべきことで,そのようなものは政治家としても失格だ。ただちに議員も辞職して欲しい。

また,会議はうまく運んでいたのかと不安になる。日ごろからも,大臣としての職責を果たしていたのか。さらに,国会議員としての仕事は。

日本に住む人々の利益をかりに「国益」と呼ぼう。彼は「国益」を守るという責務を感じていたのか。それともその責務が重すぎで,あのような醜態をさらしたのか。