東京へ出張

きょうは午後に東京で会議がある。せっかく東京まで行くのだから,他の仕事も入れて,無駄のないようにしたかった。でも,なかなか予定が立たず,この予定だけで東京まで。

ふつうに出社して,10時過ぎに会社を出る。名古屋駅で昼食を買い,10時53分発ののぞみで東京に向かう。いつものようにN700系で窓側の席を確保してあるので,ミニノートPCを取り出して,ACアダプタもつなげる。

知人へのメールなどを書いてから,早めの昼食に。窓側でもきょうはA席だったため,富士山のようすがわからず残念。

昼食後は,気になっていた原稿を少し書く。自分のために使える幸せな1時間40分は,すぐに終わってしまう。12時33分には定刻通り東京駅に。中央線に乗って,お茶の水経由で飯田橋。少し時間に余裕があるので,近くの書店に寄って,今月発売の新書などをながめる。ついつい1冊買ってしまった。

飯田橋から会議会場の神楽坂まで歩く。1時20分ごろ会場着,すぐに皆がそろい,予定の5分前だが1時25分ごろから会議が始まる。2か月に1回ほどの会議で,このところは議題も多くない。進行はスムーズで,予定より1時間ほど早く終わった。

ほとんどの人が,すぐに席を立ち会議室を去っていく。わたしも,心配事を少し確認だけして会場を出る。飯田橋まで戻り,お茶の水経由で東京へは16時20分くらいに。16時40分ののぞみの窓側の席をとる。10分早いのぞみもあったが,N700系であるこの列車にした。

甘い物が食べたい気分だったので,スイートポテトパイと野菜ジュースを買ってホームに行くと,列車はすでに来ていた。

まずはポテトパイを食べ,ジュースを飲んで一休み。それからミニノートPCを電源につないで少し原稿を書く。それから,会議の内容をまとめようとも思ったが,何だかボーッとしてしまい,結局はこれを書いている。

この時間なら,まだ会社には何人もが残っているだろうが,きょうは先に帰らせてもらおう。会社に寄らず家に直行。

このようなまったく個人的な出来事を,ブログという公開の場に書くことに疑問をもちつつ,でも書いている。個人的な記録だから,ほかの人には関係がない。また,公開すべきではない内容を伏せるように,これでも苦労はしている。

ただ,ときどき読み返すと,あのときはそうだったと思い出されて,なかなかおもしろい。でも,それだけのために記録するのか。

文章を書く訓練という意味もあったことを思い出した。でも,最近は,推敲もせず書き殴りになっている。推敲という作業は,文章がよくなるとともに,書く訓練にもなると思う。文章を推敲すると,決まってスリムになる。無駄のない文章を心がけたいものだ。無駄なことを書きながらも,そんなことを思った。