怒鳴るようなアナウンス

地下鉄で通勤している。乗り降りの多い途中の駅で,ほぼ毎日聞いているアナウンス。「駆け込み乗車は危険です。次の列車をご利用ください。」

これだけ毎日言っているのに駆け込む客も客だが,毎日同じことを言っている駅員も駅員。効果がないなら別の手を使えばよいのに。

駅員によっては,繰り返し言っているうちに声が大きくなってくる。最後には,怒鳴るような勢いになる。列車の中で聞いているわたしもが不愉快な気分になる。

事故があっても,注意したのに客が勝手に駆け込んだ,と責任を逃れるためなのか。

ただ駅員の問題にするつもりはない。これを管理している駅長,さらには運営している組織の人たちすべての問題だと思う。

客のモラルも低くなり,駅員や組織の思考が停止していては,これから先はかなり危うい。客と駅員のトラブルや,事故などが起きなければよいのだがと,駆け込む体力のなくなったおやじには関係ないことだが心配になる。