母の二十七回忌

昨日の土曜日も会社には行かなかった。休日だから当たり前だ。でも,以前は日曜以外はよく出社していた。昨日の午前は,いろいろとたまっていた雑用をこなした。女房は出かけていたので,昼食は一人で残り物のカレーを食べた。午後からは本を読んだ。夕方からは,ブログの写真を取り替え。このブログの写真は別のサイトに置いた写真にリンクさせていた。でも,そのサイトの更新をやめたため,今年からは写真もはてなに置いている。いままでの写真をすべてはてなに置き換えれば,その別のサイトを契約しなくてもすむ。ばからしいことなのだが,ぼちぼちやっていくつもりだ。

夕食後,リビングで横になっていたら眠ってしまった。そのまま部屋に行き,本を少し読んだだけでまた眠くなり,結局寝てしまった。

きょうはいろいろ写真を撮った。それらはこのブログにも載せた。夕方5時から母の二十七回忌の法要が,妹の家である。花と菓子を買いに,昼ごろ出かけ,そこで昼食もすませる。2時ごろ帰宅。3時ごろまで机に向かい,それから歩いて銀行に。戻ってからも机に向かう。

4時45分ごろ,女房,息子と車で家を出る。娘はアルバイト。道路が少し混んでいて,5時少し過ぎに妹の家に着く。ちょうど和尚も車で到着。兄が犬の散歩に行っていたようで,その老犬とともに正月以来の対面。5時10分ごろから経がはじまる。6時過ぎには和尚を送り,リビングに移動してお茶。その間に,家の相続のための委任状を書く。

7時過ぎに妹の家を出て,兄を途中の地下鉄の駅に降ろし,さらに図書館に寄って本をポストに返却。家に戻ったのは7時40分くらい。少しすると娘も帰ってきた。わたしは隙間の時間を使って,ブログの写真の移動を。同時に,以前使っていたThinkPadX30を久しぶりに起動しさまざまなアップデートをする。8時過ぎに家族そろって夕食。きょうは遅くなった。

夕食後はすぐに風呂に入り,これを書いている。途中,女房が3月の家族旅行の案について聞いてくる。近場の温泉に行こうと思っている。最近は,バイキング形式で安い宿もあり,一度泊まってみたいと思っていた。でも,残念ながらそれらはすでに予約でいっぱい。一人20,000円くらいは覚悟しないとだめみたい。四人なのでなかなか大変だ。