映画「地球が静止する日」を見て四間道を歩く

10時少し前に家を出て,ミッドランドスクエアシネマへ。

地球が静止する日」の12時からの席をとる。夫婦五十割引により二人で2000円。

1階下の「米門」というところで早めの昼食。期待したほどの店ではなかった。値段がそれなりなのでしかたがないが,ちょっと中途半端な印象。11時ごろに店に入り,ランチのどんぶりを食べ,コーヒーを飲んだら,もう11時45分に。店を出て映画館に向かう。

地球が静止する日」も期待はずれだった。理性ではなく,情に流されるところが何ともわからない。また,利他行動を研究していた博士が,なぜか相対論の計算を。そのほか,気に入らない点がいろいろ。娯楽であっても,もう少し緻密につくって欲しいものだ。

映画館を出てから,国際センタービルの方へ。

まずは,浅間神社に。





それから,四間道のあたりをぶらつく。











ここでコーヒーを飲もうと思っていたが,やはりまだ休みだった。

国際センター駅まで歩き,そこから地下鉄に乗って名古屋駅に戻る。歩いて名古屋駅まで戻る元気がなかった。

ソフマップに寄ってみたが,欲しいものがなく,そのままビックカメラ隣のホテル1階で,ケーキセットを。非常に混んでいて,店員の対応がイマイチで腹が立つ。そのまま店を出ようかとも思ったが,疲れていたので我慢。無事,ケーキを食べる。

店を出ると,JRのビルがきれいに見えたので,また写真を撮る。

もう4時。家に帰って,女房に何かをつくってもらうのも申し訳ない。娘は同窓会で夕食が不要。高島屋の地下で,息子の分とともに三人分,総菜などを買って帰る。

5時過ぎに帰宅。もう暗い。洗濯物をとりこんで,女房はそれらを片付ける。わたしは撮影した写真を整理する。息子は9時までバイトなので,女房と二人で,熱燗を飲みながら,買ってきた総菜などを食べる。

女房は歩き疲れたのか,眠ってしまった。わたしは後片付けをしてから,きょう届いた年賀状の返事を書き,さらにこのブログを更新。休日11日目はこんなふう。さあ,休みもあと一日残すのみ。