大掃除

昨日に続き,午前中は大掃除。まずは天井や壁をきれいにする。壁には,シミのようなものがわずかにある。それをていねいに拭き取った。階段が吹き抜けになっていて,その天井は非常に高い。釣り竿上の器具にモップのようなものをつけて,最上部までほこりをはらう。

11時ごろからは台所の換気扇の掃除。フィルタを取って,内側のコネクタをはずして,前面のおおいを取り除く。右奥にあるファンを取り,そのまわりの部分もはずす。ポリ袋を切り広げてシンクが汚れないようにカバーし,そこにはずしたファンなどを置いて,洗剤(マジックリン)を噴射する。

換気扇の内部はそれほど汚れていないが,軽く洗剤を噴射して,ぞうきんでていねいにアブラ汚れを取り除く。前面のおおいがいちばんやっかい。アブラ汚れが付いているが,スイッチ類もあるため,あまり洗剤を吹き付けるわけにもいかず。ぞうきんに洗剤をつけて,ていねいに拭き取る。

そうしている間に,シンクに置いたファンなどに洗剤が浸透して,汚れがよく落ちるようになる。ぞうきんで軽くこするだけできれいになる。軽く水で流して仕上げ,すべてをもとのように組み立てる。フィルターも新しいものにする。レンジまわりを汚さないようにおおっていた古新聞紙を片付けて完成。

それから女房と買い物に。女房は先に銀行,わたしは100円ショップで買い物をし,それから落ち合って昼食にラーメン。食後に食品類の買い物。ワインやウイスキー,日本酒と酒類がわたしの担当。あれこれ買って家に戻ったのは3時過ぎ。

4時少し前に家を出て,名古屋駅まで買い物に。今度はわたし一人で,わたしが欲しかったものを買いに行く。4月にミニノートPCを買ったときのポイントがそのまま残っていた。ソフマップUSBメモリコードレスマウスを,そのポイントで買った。それから書店で気になった本をながめ,6時少し前に家に向かう。

東京に遊びに行っていた息子も帰ってきて,家族そろっての夕食。夕食後はテレビを見る。それから机に向かう。1時半ごろ風呂に入り床につく。