義母の浴室リフォームでショールームへ

けさもちょっと朝寝坊。8時に起きて急いで朝食。平日のように,新聞を読みながらひげを剃る。それからわが家の浴室の寸法を測る。きょうは義母の浴室のリフォームのため,ショールームに行く。まずは自分がふだん使っているものの大きさを知ることも必要と思い,比較のために計測した。

それから義母の家に行き,リフォーム対象である浴室のさまざまな部分の寸法を測る。10時ごろ,義母と女房とわたしの三人で,車に乗ってショールームまで。予約していた時間が10時半であったが,10分ほど遅れた。

そもそもなぜ浴室のリフォームなのか。20数年たって古くなったのも理由だが,何より安全で便利にしたいというのが,リフォームの最大の目的。いまの浴室にも手すりをつけたりしているが,段差が大きいなど問題がある。わたしが気になるのは,バスタブの底面の位置が,洗い場の高さより18cmも低いこと。わが家はそれが8cm。

ただ,現在の家の浴室は,スペースが中途半端で,ユニットバスは一回り小さなものになってしまう。バスタブは小さくなると深くなるようなので,目的がはたせるかどうか。そのほか,いろいろな心配事があり,それらを2時間以上かけて確認した。何とか一通りを決めることができた。

帰り道,ファミレスで昼食。家に戻ると2時過ぎていた。それから年賀状をプリントしながら,ネットで万年筆について調べる。エボナイトでできたものを,高校生に示したいのだが,なかなかよいものがない。そんなことをしていたらもう日が暮れた。