スーツなどを買いに行く

仕事には,スーツやジャケット+パンツで出かける。最近はジャケットが多くなった。何着かを順に着ている。冬用の紺のスーツが古くなって,少々テカっている。ジャケットも1着,すれてだめになった。

買いに行きたいと思いつつ,どうも着るものを買うのは気が進まない。選んだり,試着したりするのが面倒なのだ。これには理由はない。とにかく,いやなのだ。でも,そうも言っていられなくなってきた。

自分一人で買うと,あとで女房にいろいろ言われそうなので,いつも女房に一緒に行ってもらう。きょうは息子のコートを買うため,息子も一緒。三人で10時ごろ家を出る。

まずは息子のコートから。女房が世話をやいている間,わたしは自分のスーツをながめる。ツーパンツのお値打ち品でいいと思っていたが,ものを見るとイマイチだ。

息子のコートが決まり,女房が店員とやってきた。わたしが紺のスーツが欲しいと言うと,ほどよいものをもってきた。試着するとウェストがきつい。横に広いサイズに変えてもらい,スーツは簡単に決まった。

フロアーを変えて,今度はジャケットとパンツ。ジャケットは2種類で迷ったが,結局は「年寄りくさい」と言われたものに。年なんだからしかたがない。パンツは,店員がもってきたものと女房が選んだもの,2着を買うことに。

思ったより簡単に決まった。また来週,とりに来なくてはならないが,とりあえず気の進まないことが終わってホッとした。

次は普段着を何とかしなくてはならない。こちらもずっと行こうと思いつつ,休みになると避けてきた。通販かユニクロで片づけよう。ユニクロの通販という手もある。