つい逃避

この1週間は,なかなか更新できなかった。忙しいのはいつものこと。その中で,今月はじめはほぼ毎日,何かを書いてきたが,それも息切れ状態。

先週の土曜は出勤だった。日曜は,仕事を持ち帰り,何とか遅れを取り戻そうとした。多少は仕事もしてみたが,やはり休日は気も休めたい。ブログの更新も何度もした。そんなふうに,つい別のこともはじめてしまう。

夜には,気になっていたウェブづくりの第一歩をやってみた。このブログとは別に,ウェブページを2つもっている。まったく個人的なものと,仕事で得た情報をまとめる半分仕事のもの。それらのデザイン変更をしたいと思いつつ,もうどれだけたっているのだろうか。

デザインのおおよそは,仕事で必要になったウェブページをつくるときに考えたものがある。あとは,それを効率よくつくる方法だ。以前から,Excelをつかって,いろいろな情報を整理しはじめている。そのデータを処理して,HTMLを自動でつくるようにしたい。実際には,仕事のウェブページで何度もこの方法は使っている。

Excelデータをタブテキストで書き出し,PerlでHTMLに整形するだけのことだが,これはなかなか便利だ。ほんとうは,Excelデータを直接処理できるとよい。そのようなライブラリもあるようだ。ただ,わたしのスキルでは,一度にいろいろ手を出すと先に進めない。できるところから進めよう。そんなふうに考えて,Perlスクリプトづくりからはじめた。

まだ準備段階で,ウェブの公開まではまだまだだが,少し進むと気分がいい。なぜか仕事が過密なときに,このようなことをはじめてしまう。逃避行動なのかもしれないが,これがあるから,また仕事にも打ち込めるのかもしれない。

そしてこの1週間。なかなか思うように仕事がはかどらず,まだ山を越えていない。きょうもいくつか仕事を持ち帰っている。あすは仕事もかねて出かけるので,きょうしか余裕はない。そんなとき,またブログの更新。そろそろ終わりにしておこう。