デジカメのサポート

いま使っているコンパクトデジカメで,ちょっとしたトラブルがあった。思わぬ仕様で,思わぬ結果になり,何となく不自然な状態だった。写真を撮るのには問題はない。気にしなくてもよいのだが,サポートにメールをしてみた。その仕様について,実験などもして調べた上で,その回避方法を聞くものだ。

ところが,わたしにはもうわかっている仕様を説明し,仕様だからと言う返事。このメールを見て,頭に血が上った。先に送ったメールを添えて,もう一度その意図を伝え,より具体的な質問にした。ところどころに怒りがにじみ出ていたかもしれない。

すぐに返事が来た。その不思議な仕様の意味については,はっきりと書かれていなかったが,それ以外は満足いく回答であった。早速,心から感謝し,お礼のメールを送った。愛用しているカメラなので,最終的によい結果に終わってよかった。

現在使っているのは,シリーズの2代目。いまは9代目が発売されている。そろそろ買い換え時とも思っていた。これで安心して,後継機を選ぶことができそうだ。

なお,トラブルの内容とその回避方法については,公開しないで欲しいと言われているので,上記のように伏せている。困った人は,それぞれにサポートを受けるしかない。まあ,困る人はほとんどいない内容だとは思うので,それでいいと思う。