きょうの夕日

きのうは出勤日。ただ,午後から体調が悪く,なかなか仕事に集中できなかった。夕方になって多少調子が出てきたが,残業はやめて早めに帰宅した。
7時半ごろから,家族そろって夕食。食後,横になってテレビをながめていたら眠ってしまった。結局,10時ごろには床について,本格的に眠る。

きょうは7時ごろに起きて,平日のように布団の上でコーヒーを飲みながら朝刊に目を通す。それから机のまわりを片付けて,メールのチェックなどをする。9時ごろから家族そろって朝食。それから机に向かう。また,ワタの実の写真を撮ったり,食塩の結晶の実験をしたり。

12時半ごろ家族そろって昼食。きょうは娘もバイトは休み。息子もバイトは午後かららしい。食後,急いで準備をして,生物多様性についての市民フォーラムに参加する。
生物多様性は,わたしの苦手とするところ。博物学的になったり,科学的な議論でないことが多いため,敬遠もしていた。しかし,2010年に名古屋で,生物多様性条約締結国会議(COP10)が開催される。苦手だとばかりも言ってられない。

帰りに久しぶりに100円ショップに寄る。いろいろ買い過ぎてしまったかも。その帰り道,きれいな西の空が見えたのでカメラを出す。空の写真を撮るのは,犬の妹に渡して以来かも。