MacBookのハードディスクが足りない

旅行の写真をMacBookに移したら,ハードディスクの残りが1GB強に。これではDVDを焼くのにも困る。いままでデジカメで撮った写真のほとんどを入れていることにも問題はあるのだろうが,自分の記録はすべて入れておきたい。そろそろ大きな容量のハードディスクと交換する時期なのだろう。

思いつくとすぐにやらないと気がすまない。シリアルATA2.5inch9.5mm厚のハードディスクの種類や価格などをネットで調べる。また,MacBookのハードディスク交換方法なども調べる。ドライブの交換は簡単であることは知っていた。ただ,OSやアプリケーションを再インストールすることは避けたい。そう思って調べてみると,こちらも簡単にできそうだ。詳しくは近日中にハードディスク換装,データ移行方法として記録したい。

10時半ごろにはいつも買っているパソコン量販店に電話。いま入っているのと同じHitachiの同等品で320GBのものの在庫と値段を確認。娘が出かける予定があるようなので,少し待って,娘を大学に送りがてら大須に車で向かう。シリアルATA2.5inch9.5mm厚のディスクドライブが入るケースとともに,頼んであったハードディスクを買ってすぐに帰宅。

女房と息子,そしてわたしの三人で昼食を食べたあと,MacBookのディスク換装を開始。旧ハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーするのに時間がかかったが,それが終われば交換するだけ。驚くほど簡単だった。これで120GBから320GB,約3倍の容量に増えた。いままで別に保管してあった写真などのデータも,MacBookに入れ直す。そんなふうにしても,残り容量はまだ180GB以上。8mmビデオで撮影した古いビデオをDVDにしたものが何枚かある。近いうちにこれらもコピーして,それらを再編集してみようと思う。

旅行が1日短くなった分,きょうは夕食を外でとる予定だった。しかし,娘の就職試験があすにも入ったため,今夜の食事もキャンセルした。犬はあすの朝まであずかってもらうつもりだったが,きょうの夕方には引き取りに行くことにした。午後6時半ごろ家を出て,あずけてある病院まで行く。その途中のようす。いつもとは反対の通り側を歩いた。夕方だが車は何となく少なめだ。

犬を引き取って,そのまま散歩をさせる。病院でも散歩をさせてくれているはずだが,なかなか満足していなかったのだろう。きょうはいつもになくハイで,走り出すくらいの勢い。堤防まで来ると,夕日で赤く染まったきれいな雲が。

数日前には,切れそうなくらい細かった月が,もうこんなふうになっている。

少したつと,西の空はさらに美しくなってきた。


でも,こんなふうに赤くなるのも一瞬。すぐに暗くなり,赤かった雲も濁ってくる。

7時半ごろに家に戻り,犬の世話をしたのち,すぐに風呂で汗を流す。8時ごろ,家族そろってやや遅めの夕食。子どもが小さいころは6時には夕食だったが,最近は皆がそろうことも少なくなり,そろって食べるときでも7時半を過ぎることが多くなった。

ワインを小さなグラスに3,4杯飲んだら酔いがまわってきた。テレビを見ていたら,そのまま眠ってしまった。11時過ぎに自室に戻り,旅行の写真の整理などをして2時ごろに寝る。