映画「インディ・ジョーンズ」を観に行くが…

きょうは女房と映画「インディ・ジョーンズ」を見に行くことに。10時10分からの上映があることを調査済み。9時ごろ家を出て,9時40分ごろには名古屋駅。ちょっと早いので,のんびりぶらつきながら,寄り道をして10時5分前くらいにミッドランドスクエアシネマへ。

そうしたらすごい人。席の予約のために長い列。最後尾にならんでいたら,予定していた時間の席はすでに完売との放送が。いったん列から離れ,前に行って掲示板を見る。12時50分からのはまだ空きがあった。この時間の席をとることにし,また列に並ぶ。

10時過ぎに順番が回ってきた。10時10分のは完売だったから,わたしは12時50分のつもりで「インディ・ジョーンズ」と言った。そしたら「10時10分でよろしいでしょうか」と。「えっ,席があるの?」 最前列が残っていると言うので,試しに買ってみることに。いつもの夫婦50割引なので二人で2000円。


しかしこれが大失敗。こんな席を同じ値段で売るのか,というほどひどいものだった。首を30度ほど右に振り,さらに50度ほど上を向くと,何とかスクリーンの一部が視野に入る。ひし形になったスクリーンを,頭の中で長方形に変換して,かろうじて映像が認識できる。しかも,首と目玉をうまく動かして視線を走査し,その時差をも頭で補正して,やっとスクリーン全体を見たことになる。

予告編の途中で,この席で見続けるのを断念。12時50分のを買い直すことにして席を立つ。券には払い戻し,変更不可と書いてある。正しくないと思うことには,とことんクレームをつけるわたしも,それを承知で買ったわけだから,今回は何も言えない。

でも,不幸はまたやってきた。12時50分も前側2列目までしか空いていないのだ。きょうはとことんうまくいかない。頭に血が上ってきたので,ここは少し落ち着こうと,いったん引いていすに座る。女房がいろいろ話しかけてくるが,少し休ませて欲しいと言って,2,3分くらい静かにする。

同じ映画館の別のスクリーンでも「インディ・ジョーンズ」はやっている。それが午後2時半から始まり5時ごろまで。せっかく来たのだから,それで見ようと決めて席をとる。今度はほぼ中央の席がとれた。そして栄に移動。


愛知県美術館のギャラリーで,日本写真家協会の写真展をしていることをニュースで知っていた。時間があったら見たいと思っていたので,まずはそこに行く。


ゆっくり写真を眺め,気持ちも落ち着く。

最近のカラープリントは,プリンタでの出力なのだろうか。現像処理して出した色とは,ちょっと違う印象のものが目立った。かなり鮮やかな色に感じられた。また,フィルム特有の粒子のざらつきがわかるものがある。フィルムで撮影する人も,まだそれなりにいるのだろう。

モノクロ写真もときどきある。デジタルなのかアナログなのか。わたしも30年くらい前までは,モノクロを現像処理していた。高校時代には,全倍サイズまで引き伸ばしたこともある。あのころは,それしか方法がなかった。いまは便利になったものだ。わたしは,もうアナログに戻ることはないだろう。


もう一つ,別のギャラリーでも写真展をやっていたので,そこをのぞいてから美術館を出る。オアシス21で昼食をとる。それから,別の店に移動して,デザートにシュークリームとアイスコーヒー。この店は,2月10日にも来たことがある。お値打ちでおいしかったので,また寄ってみた。

食べかけだが,こんなデザート。

目の前には鏡があり,そこには背後にあるワインボトルが写っている。なかなかきれいだ。

おっと,見苦しい禿頭。^_^;


ここで45分ほど過ごしてから,オアシス21を少しぶらつく。

きょうはいい天気。こんな日に映画なんて…。


栄をあとにして,また名古屋駅に戻り,ミッドランドスクエアシネマに向かう。通路に吹き出している霧。これで確かに涼しいが,カメラにはちょっと。

まぶしい日差しに輝くガラス。5月とは違った印象だ。


やっと目的の映画を落ち着いて見ることができた。映画「インディ・ジョーンズ」は,安心して楽しめる娯楽。結婚前にいっしょに観に行ったこともある。もう20数年前のこと。

いくら撃たれてもあたらないなど,昔ながらの映画そのもの。でも,一つ気になったことがある。原爆実験で被爆するシーン。冷蔵庫に入って飛ばされて助かると,いうのはいただけない。原爆が,単に強力な爆弾という間違った印象を与える。からだを洗えばよいわけでもない。

放射線でからだ中のDNAが損傷を受ける。あのように激しい運動などできるはずもない。細胞の入れ替わりが激しい,消化管内部などでは,直に影響が出始める。DNAがうまく機能せず,きちんと細胞が再生できないからだ。そして内臓からの出血が激しくなり,そのほかの部位でも,徐々に影響が出るはずだ。


6時ごろ家に戻り,写真をMacBookに転送しておく。少し休んでから,休日の日課である犬の散歩。2週間くらい前までは,元気がなく,散歩もすぐに帰ってきてしまうくらいだった。食欲もなく,少しずつ食べさせないとだめなくらいだった。それが先週くらいから元気になってきた。えさもよく食べる。医者に行ってもけっきょくはよくわからなかったが,何か病気だったのかも知れない。

散歩時の写真。きょうは一日好天気。夕日の近くにも雲はわずか。