わが家のツユクサに花が

6月1日に気孔の観察をしたわが家のツユクサに花が咲いた。


葉もかなり広がって,まわりを侵食しているようだ。小さなナンテンが近くにあるのだが,それが隠れてしまうほど。

次のは6月1日のようす。


6月1日の写真以外は,ここまでNikonD40で撮影。花のアップは望遠よりにして,背景をぼかした。
次の2枚はコンパクトデジカメ(RICOH Caplio R2)で撮影。広角よりにしてクローズアップ。深度が深く,背景はけっこうはっきり写る。


以前,アサガオの花で感じたほどのカメラによる色の違いはない。ツユクサの花びらの色は,どちらのカメラも,そこそこ実物に近い色をしていると思った。


おまけの2カット。まずは葉にとまっていた虫。

次はわたしの手。撮影中に蚊に刺された。