料理は段取りゲーム

午前中は何をしていたのか。9時半ごろから机に向かっていたのは確かなのだが。
10時半に女房を近くの図書館に車で送る。女房はそこでボランティアのお話し会。わたしは久しぶりの図書館だったので,中に入り本を物色。1冊借りた。

戻ってから,買ったり読んだりした本の整理と記録。それも半ばで腹が減ってきた。時計を見るともう昼だ。きょうは素麺を食べたい気分。まずは包丁を研ぐところから。ネギを刻んで切れ味をチェック。天ぷらにするタマネギを切ったところで電話。女房を迎えに行く。
12時半ごろ戻り,急いで料理の続き。昨日のご飯が残っていたので,ミニ天丼と素麺のセットに。しょう油に砂糖,みりんが見あたらなかったので酒を入れて煮込み天丼のたれにする。揚げたての天ぷらをそのたれにつけると,ジュジュジュー,とよい音を立てる。たれのしみこんだ天ぷらを温かいご飯にのせれば天丼のできあがり。
少し前に素麺をゆではじめていたので,よいタイミングで素麺もゆであがる。女房と娘とわたしの三人で昼食。息子は友人と買い物らしい。デザートにはいただき物のスイカ。小玉の黄色いスイカで,これがなかなかうまい。みずみずしくて,皮の直前までおいしい。食べ終わったら,一気に後片付けまで。

料理は段取りを考えて,イメージ通りにできるかどうかを試しながら進めていくと,ゲーム感覚で楽しいものになる。最初に考えていた通りの手順で,スマートに進むときもあれば,想定外のことなどにより,臨機応変に対応しなくてはならないことも。
そして,最後に味も,思っていた通りかどうか。すぐに結果が出るのも気持ちがいい。
後片付けも,やってみると同じこと。段取りをとって手際よく。みるみるきれいになっていくところが何ともよい気分になる。洗い物はけっこう毎日やっている。夜に自分が食べた分くらいだが。料理だって,週に1回やるかどうかなので,偉そうなことは言えないが。

昼食後はまた机に向かう。読んだ本の感想などを記録したいのだが,読んだ本が山積みになっている。それを開いても,なかなか書き出せない。そのときどのように思ったのか,もう覚えていないのだ。それでまた拾い読み。

そんなことをしていると,すぐに4時過ぎに。何も大したことはしていないのにまた腹が減る。女房とコンビニに行って甘いものを買い,二人で食べた。のんびりした後,犬の散歩。戻ってから花の写真を撮影。その写真も整理してここにのせるつもり。

こんな平穏な休日が,ほんとうは幸せなことなのかも知れない。