rsyncによるバックアップ

自宅のメインマシンMacBookのデータの一部をUSB Flashメモリにバックアップしている。そのデータは,携帯マシンであるKOHJINSHAの超小型Windowsマシンで,必要に応じて閲覧もする。
USBメモリへのバックアップは,シェアウェアを使っている。使い慣れていると言うこともあるが,これはなかなか便利。ただ,何度も同じファイルをコピーする。おそらく,USBメモリがFATなので,タイムスタンプが2秒ごとになり,その誤差のためではないかと思う。

無駄なコピーをしなくてもよいツールが欲しく,rsyncを試してみた。

rsync -rvt --modify-window=1 --exclude=.DS_Store [元] [先]

などとする。--modify-window=1により,タイムスタンプの誤差を容認。--exclude=.DS_Storeで,MacOSが作るシステムファイルのコピーを制限。なお,USBメモリは,/Volumes/[ボリューム名]/で指定できる。

これをシェルスクリプトにして実行してみた。「速い!」というのが最初の感想だ。もちろん,無駄なコピーをしないため速くなっているのだろう。Flashメモリへの書き込みは,けっこう時間がかかるので。また,スクリプトさえつくっておけば,かなり便利にコピーできそう。

ところで,このコピーは同期になっているのだろうか。もう少しオプションを調べる必要がありそうだ。