茎や葉の断面

ここまで来たら,もう1つ。茎や葉の断面も観察してみよう。薄片などいままで作ったことがない。とにかく,ピスというものを使い,カミソリの刃でできるかぎり薄く切ることを試みた。ピスには,冷蔵庫の野菜室にあったニンジンを使うことに。まずはこんなふうにしてみた。

こうしてニンジンといっしょに,茎をできるかぎり薄く切る。切ったものを水を入れた容器にためた。葉も同じように薄く切る。これはなかなかむずかしい。

できた切片の中から,よさそうなものを選んでプレパラートをつくる。検鏡するとこんな感じ。まずは茎から。

維管束がぼんやりしている。わずかに管の断面と思われる構造がある程度。

これも茎だが,ちぎれて端っこだけ。

こちらは葉の断面。思っていたよりよく見える。ただ,さく状組織や海綿状組織はわからない。相変わらず,気泡がはいってしまった。どうもカバーガラスのかけ方が雑なようだ。


これはおまけ。先日のまゆについていた生糸。