新幹線内でのパソコンの使用は?

先日,東京に向かう新幹線の中で,パソコンを使っていた。手帳に書きだめたさまざまなメモを,データとして整理し保存するのは,新幹線の中が最適だ。午前7時半頃名古屋を出たのぞみで,三人席のわたしは窓側。通路側に人が座っていたが,その間は空席だった。
そのような状況の中で,MacBookを起動して,新横浜まで文字を打ちまくった。新横浜を過ぎたところで,通路側に座っていた人から,「カチャカチャとうるさい。マナーが悪いんじゃないか」と注意された。耳障りだったらそれは申し訳ない。意地をはって続ける来もないので,MacBookを片づけた。
でも,そんなに気に障るなら,もっと早く言ってくれればよかったのにと思う。また,マナーが悪いと一方的に言われるのも,後で考えてみると腑に落ちない。いまどき,新幹線の中で多くの人がパソコンを使っている。コンセントがついたり,無線LANが提供されたりする時代だ。なかなか難しい問題だが,パソコンくらいは自由に使いたいと思うのは,一部のもののわがままなのだろうか。