犬が下痢

昨日から犬が下痢。28日(およそ1週間前)にも下痢だった。犬小屋の近くにもらしてしまい,後始末に困った。今回も常滑から帰って見ると,犬小屋の近くを汚していた。いったいどうしたのだろうか。少しようすを見て,続くようなら医者に連れて行かなくては。
昨夜は8時過ぎにも散歩に連れて行った。ちょうど大河ドラマがはじまったころに吠えだした。しかたがないので堤防の人が入りそうにない草むらまで連れて行った。あちこち歩き回りながら,4回ほどがんばるがほとんどでない。家に戻るとえさをねだる。でも,かわいそうだが絶食させた。
今日の散歩はだらだらしている。調子が悪いのかと思ったら,どうもえさがもらえないために機嫌が悪いようだ。今日は下痢をしなかった(もう出るものがないだけかも)ので,戻ってから少しだけえさをやった。今夜はそのままおとなしくしている。明日もこのまま回復すればよいのだが。