連休4日目

昨日,というよりは今朝4時半ごろまで起きていた。昨日はじめたミニノートPCの設定。やり出すと止まらない。悪い癖だ。
寝たのは遅かったが,8時半ごろには起きた。朝刊に一面を見てガソリンが値上げになることを思い出し,そのままガソリンを入れに行く。それから朝食。その後,明日の日帰り旅行の下調べ。
午後からはまた新しい小型コンピュータの設定。大量のデータの移行には,それなりに大変だ。USBメモリは,ある程度の容量では重宝するが,GB単位のコピーは,やはり書き込みに時間がかかる。
容量だけでなく,ファイル数が多いのも,時間がかかる原因なのかもしれない。コピーをしながら,ここまでデータを移行する必要があるのだろうかと悩み出した。あれこれ欲を出すのではなく,このマシンの活用場面を考え,目的にあったものにすべきかもしれない。
そうこうしているうちに午後5時になる。犬の散歩の時間。わが家の犬は昨日から下痢。今日もまだ少し下痢気味。明日は娘に散歩をたのむためやや心配。
今日の散歩写真は川の中の魚。この間と同じように,大きな魚が数匹泳いでいる。胴長を来て入りたくなるが,わたしが入っていったら,すぐに逃げていくのだろう。




オートフォーカスは水面が苦手。なかなかピントが合わない。また,動いているので見ていると魚がよくわかるが,スチール写真ではわかりづらい。それにしても,大きく成長した魚だ。