ミニノートPCを衝動買い

先日書いたように,EeePCとかCloudBookといったお値打ちミニノートPCが気になっていた。その中でも,ハードディスクのないEeePCは特徴的であり,わたしには魅力的だった。
買おうと思って,いつもの店の店員に相談したら,改良版が夏までには出るから待った方がよいと。そう言われても,欲しいと思った気持ちはおさまらなかった。
連休に入ったのでネットで調べてみると,いろいろと情報があり,ますます欲しくなってきた。そして調べていくうちに,工人舎のミニノートPC(SA5KX08AL)に目についた。
以前から,このようなマシンを出していることは知っていた。でも,それほどお値打ちだとは思っていなかった。どうせ買うならパナソニックのRシリーズだと思っていたので,調べてもいなかった。
ところが,上記のEeePCなどと比べても遜色ないお値打ちさ。特に,今月18日に発売になった機種は,ハードディスクが80GBもあり,なかなかのお値打ち品。ハードディスクがないEeePCがおもしろそうと言いながら矛盾しているが,80GBなら中途半端でなく,それなりに魅力的だ。
そんなふうに思ったのが昨夜。そして,ネットショップを調べてみると,一部のショップで在庫ありとなっていた。その中にソフマップがあった。きょうは名古屋駅に用があったので,実機を見ようと寄ってみて,そこで衝動買い。
箱を開けるとこんな感じ。

まだ設定などはできていないが,これからが楽しみだ。

ところで,店でのことをまとめたい。目的のマシンはなかったが姉妹機があった。それを眺めていると,若い女性の店員が声をかけてきた。「ご説明いたしましょうか?」
説明を聞いてもしかたがない。十中八九わたしの方が詳しい。そして,説明をしはじめた彼女はすぐに間違いをおかした。
「ディスプレイは,タッチパネルになっていないだけであとはこの上位機種と同じです。」それは違う。解像度は800×480と低いはずだ。指摘すると,店の掲示を示して間違いないという。店の掲示も1024×600と間違っている。
1024×600という表示も可能だが,ディスプレイの性能としては違うはずだ。上位機種と同じとは言えない。Webで調べてきたからわたしの方が確かだと主張したら,素直な店員ですぐに調べに行った。そしてわたしが正しいことを認めてくれた。
そんなふうに店員をからかいながら,買うべきかを悩んでいたが,買って帰らないと後悔するような気がしてきて,在庫3台のうちの1台を手にした。
ソフマップは5年保証が5000円とやや高い。でも,10%ポイントがつくのでよしとした。店の表示は修正されるのだろうか。少し気になる。